スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

ずいき祭(瑞饋祭)

10月1日から5日まで、北野天満宮のずいき祭が行われます。

北野の神を 10月1日から10月4日まで西ノ京の御旅所へお迎えして「ずいき御輿」を奉り、本年の収穫に感謝の誠心を捧げるというものです。

1日の神幸祭では、導山をはじめ三基の鳳輦と松鉾他が天満宮を出て、宮司以下約150人が祭列を整えて氏子区内を巡行して午後4時頃西ノ京の御旅所に到着します。

御旅所では、「八乙女舞(やおとめまい)」が奉納され、鳳輦は還幸祭の4日迄ずいき御輿とともに御旅所に駐輦されます。

ふだんは静かな御旅所も、多くの出店が連日午後10時頃まで軒を並べ祭り気分で賑わいます。

二日目は御旅所で表千家宗匠による献茶祭、三日目には、西ノ京七保会による甲御供奉饌(かぶとのごくほうせん)が行われます。

10月4日午後1時には御旅所での三日間に亘る神事を終え、牛に曳かれた御羽車も加わり祭礼の行列が氏子区内を巡行して北野天満宮に到着します。
北野天満宮では、4日の還幸祭のあと、5日には拝殿前にて「八乙女舞]が奉納されます。

ずいき御輿は、屋根はずいき芋(里芋の茎〕で葺き、御輿の各部はすき間もなく穀物や蔬菜(そさい)・湯葉(ゆば)・麩(ふ)などの乾物類で覆われています。
四隅には乾燥した金盞花(きんせんか)の花をびっしりとつけたものがさがり、御輿の四面には、謡曲や昔話から採った人物の造り物などが取り付けられています。
今日では西ノ京の2基のみとなり、お祭りの間,御旅所に駐輦されています。

北野天満宮御旅所(中京区西大路下立売西入る西ノ京御輿岡町(みこしがおかちょう))にぜひ足を運んでみてください。
スポンサーサイト
Date: 2012.09.26
Category: Project 空-Zero
Comments (0)
プロフィール

pjzero

Author:pjzero
Project空(zero)は、古くて新しい町,京都の「ひと・もの・こと」について情報を発信していくプロジェクトです。
その情報がみえるかたちとして、
京都・北野の地でギャラリー&カフェ&ショップを展開しています。
ぜひお立ち寄りください。

Project空Zeroについて
Project 空(zero)の情報

〒602-8386
京都市上京区御前通今出川上がる
馬喰町886(北野天満宮東側)
075-462-1137

Gallery 黎begin
Cafe 新neo
Shop 結unit
11:00 ~ 19:00
(毎週金曜日は17:00 ~ 22:00)

定休日 毎週木曜日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
掲示板
RSSリンクの表示

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。