FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

今井里美さん展覧会

今井さん

Shop結Unit に作品を置いていただいている,ガラス作家の今井里美さんの展覧会が、
大阪のGallery遊気Qにて、本日より始まりました。

GALLERY遊気Q http://keimi.jp/yukikyu/
大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル1F

● Tel/Fax : 06-6231-7233

● 地下鉄堺筋線北浜駅4番.5番出口より2分 京阪北浜駅より3分
● 地下鉄御堂筋線淀屋橋駅11番出口より5分

スポンサーサイト
Date: 2012.07.30
Category: Shop 結-Unit
Comments (0)

梅の実 土用干し

梅干し4

一ヶ月ほど前に漬けた梅の実。
今朝から干し始めました。

土用の時期は、晴れ間が続き、気温も高いので、梅を干すのに向いていると言われます。

確かに暑い!

梅干し3

お昼過ぎに,梅の実をひっくり返しました。
皮が柔らかいので破かないように…

梅干し2

紫蘇も一緒に干しています。
Date: 2012.07.28
Category: Project 空-Zero
Comments (0)

企画展「夏やすみのしゅくだい - ひと夏の冒険 」作品募集

Page-01.jpeg

ー 学校がお休みというだけで、開放感に満ちた無限の時間を手に入れたような気分になる夏やすみ。
ふだんできないことをやってみたい、やってみようと意気込む夏やすみ。宿題の自由課題では、ふだんの自分とはちょっと違う自分を、と、冒険したりして。
 …そんな、夏休みの気分に浸って、この夏「冒険」してみませんか? ー

こんなコンセプトで初めての企画展の作品を募集します。

多くの学校では今日から夏休み。
子どもたちは開放感に浸っていることでしょう。

夏休みはじめのわくわく、ドキドキ感…五山の送り火や地蔵盆のころの往く夏を惜しむさびしさ…大人になって忘れていませんか?

そこで、もう一度子どものころのことを思い出して、制作期間は夏休み、発表は9月という企画を考えてみました。

Gallery黎Begin 初めての企画展です。
ご協力いただけるとうれしいです。

要項
https://www.dropbox.com/s/1hqsiykdk4cqfpx/企画1.doc






Date: 2012.07.21
Category: Gallery 黎-Begin
Comments (0)

祇園祭…鉾建て

7月10日から鉾建てが始まりました。

鉾の骨格を,釘を使わずにすべて縄で組んで行きます。
みごとな縄目です。
伝統の技ですね。

縄1

縄2

縄3

7月11日の朝のようすです。
鉾建て4

縄4

骨格が組み上がると、見返りなどの飾り付けが行われます。

いよいよ祇園祭山鉾巡行に向けて雰囲気も盛り上がってきました。

明日、あさっては「山建て」も行われ、夕刻に提灯に灯が入ると、そぞろ歩きの人でにぎわいます。

Project 空 zeroのホームページのPhoto Galleryに写真をアップしています。


Date: 2012.07.11
Category: つれづれ
Comments (0)

夏柑糖

真夏を思わせる日ざしの中、上七軒の老松さんで「夏柑糖」を買ってきました。

夏柑糖3

お店の中に入るとショーケースにお菓子が並んでいるのはもちろん、
鴨居の上にお干菓子の型が並んでいます。
店内全体が静謐なたたずまいで、涼しげな雰囲気です。

老松さん

「上七軒の老松さん」の正式名称は「有職菓子御調進所 老松 北野店」です。
でも、私たちは親しみを込めて「上七軒の老松さん」と呼びます。

さて、「夏柑糖」
夏みかんをきれいにくりぬいて、しぼった果汁を寒天に加え、
くりぬいた夏みかんに流し込み冷やし固めたもの。
手づくりにこだわり抜いたお菓子だそうです。

夏柑糖1

夏柑糖2

ほどよい酸味と、ひんやりつるっとした喉ごしは、まさに夏のお菓子です。

夏柑糖4


老松さんホームページ






Date: 2012.07.09
Category: つれづれ
Comments (0)

御手洗祭(みたらしさい)と七夕祭(棚機祭・たなばたさい)



7月7日(土)は七夕です。

北野天満宮では、昔から七夕の神事は御手洗祭といわれて重要なお祭りとして斎行されてきました。
天神さんの周辺は、西陣織で有名な西陣の町なので、我が国の機織りの祖神である天棚機姫神(あめのたなばたひめのかみ)をまつるお祭としての意味合いが強いそうです。

御祭神菅原道真公は「ひこ星の行(ゆ)きあひをまつかささぎの渡せる橋をわれにかさなむ」という御歌を詠みになっています。

菅原道真公は、嵯峨天皇、小野道風と並び「三聖」と称えられた書家でもあります。
この日は七夕の詩を詠みいただくために、午前10時に神前に御遺愛の「松風の硯」を始め、角盟(つのだらい)・水差し(何れも手水器)・短冊の代わりに用いた梶の葉七枚(墨つきがよい)がお供えされます。
また、季節の物として、なす・きゅうり・まくわ等の夏の野菜や、そうめん・みたらしだんごをお供えして祭典が斎行されます。

天神さんの夏の行事
Date: 2012.07.03
Category: つれづれ
Comments (0)
プロフィール

pjzero

Author:pjzero
Project空(zero)は、古くて新しい町,京都の「ひと・もの・こと」について情報を発信していくプロジェクトです。
その情報がみえるかたちとして、
京都・北野の地でギャラリー&カフェ&ショップを展開しています。
ぜひお立ち寄りください。

Project空Zeroについて
Project 空(zero)の情報

〒602-8386
京都市上京区御前通今出川上がる
馬喰町886(北野天満宮東側)
075-462-1137

Gallery 黎begin
Cafe 新neo
Shop 結unit
11:00 ~ 19:00
(毎週金曜日は17:00 ~ 22:00)

定休日 毎週木曜日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
掲示板
RSSリンクの表示

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。