FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

土用干し

Project空Zeroは、京都北野にあります。
学問の神様で有名な菅原道真公がお祀りされている北野天満宮のすぐそばです。

天神さんといえば梅。
今年も境内や梅林で採れた梅の土用干しが始まっています。

スポンサーサイト
Date: 2013.07.30
Category: Project 空-Zero
Comments (0)

明日から鉾建てが始まります。

京都は昨日梅雨が明けました。
暑い日差しが照りつけています。

明日から14日の日曜にかけて、祇園祭の鉾建てが始まります。
長刀鉾・函谷鉾・鶏鉾・菊水鉾・月鉾:10日7:00~
放下鉾・船鉾・岩戸山:11日6:00~
北観音・南観音:12日6:00~
他の山は13・14日~

山鉾は、木造の部材を組み合わせ、荒縄による縄がらみ(縄で絞めること)で出来ています。
釘を打ち付けることはされません。

縄がらみはその形態から、雄蝶・雌蝶・海老・鶴・亀・八幡巻きと呼ばれます。

縄2

縄1

縄4

鉾建て4
いずれも2012年撮影

山鉾の組み立てには3日ぐらいかかります。
盛装になると縄がらみは隠れてしまいます。
縄がらみの美しさを鉾建ての間にぜひ一度ご覧ください。


Date: 2013.07.09
Category: Project 空-Zero
Comments (0)

祇園祭

- 祇園祭の本旨は疫病退散を神に祈ること。
平安の昔、梅雨の時期に鴨川が氾濫して都に流れ込み、日が照りつけて水が腐る。
その水を飲んで疫病が引き起こされる。
多くの人々が犠牲となった。
人々はこの原因を怨霊の呪いや怒りとし、神に救いを求めた。 -

怨霊の呪いや怒りを鎮め、疫を祓う目的で始まったのが、祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)です。
はじめは仏教の行事でしたが、祇園社が八坂神社と称されてからは、神道の行事になり「祇園祭」と呼ばれるようになったそうです。

869年(貞観11年)に、京都の水源とされる神泉苑に、祇園社から二丈(約6m)余りの鉾66本が御輿とともに送り込んだのが、祇園祭の始まりの定説になっています。

1864 年(元治元年)の蛤御門の変で、山鉾の一つ、巡行の最後尾の大船鉾が焼失して来年で150年です。
四条町大船鉾保存会では、昨年、唐櫃で巡行に参加されました。
来年には大船鉾を復興し、山鉾巡行に復帰をめざしておられます。
祇園祭山鉾連合会でも、それをきっかけに祭りの分離巡行の実現に条件整備を続けておられます。

梅雨が明けるか明けないかのこの時期に、1100年以上(応仁の乱や太平洋戦争で中断した時期があったにしても)続いてきた、祇園祭。
昨日、今年の山鉾巡行の順番が決まりました。

前祭、後祭が同じ日に行われるのは今年が最後で、来年からは本来のかたちに戻るかもしれません。
祇園祭本来の意味、本来のかたちを念頭においてこの期間を過ごしたいと思います。

祇園祭山鉾連合会
四条町大船鉾保存会
Date: 2013.07.03
Category: Project 空-Zero
Comments (0)

大茅の輪

明日6月25日の天神さんは、菅原道真公のお誕生日ということもあり、北野天満宮では御誕辰祭が行われます。
同時に夏越天神ともいわれ、大きな茅の輪が楼門につるされます。
茅の輪をくぐると、一年中無病息災、特に厳しい夏に病気にかからないと伝えられています。

今日、6月24日の夕刻に大きな茅の輪をつるす作業が行われました。

大茅

大茅2

大茅1

Date: 2013.06.24
Category: Project 空-Zero
Comments (0)

6月25日の天神さん

6月25日(火)は北野天満宮の御祭神菅原道真公の御誕生の日にあたります。

この日は夏越(なごし)天神ともいわれ、非常に蒸し暑い真夏をひかえ、健康と厄除け・無病息災を願うための「大茅の輪くぐり」が楼門で行われます。

楼門に、茅(かや)で作られた直径5メートルもあるの「大茅の輪」が掲げられ、この輪をくぐると一年中無病息災、特に夏の病気にかからないと伝えられています。

前日24日には、それまでに右京区京北町周山で刈り出された茅を、青竹に巻き上げ、楼門に吊るす作業が午後から執り行われます。

以下は昨年の写真です。
大茅2

大茅1

Date: 2013.06.22
Category: Project 空-Zero
Comments (0)
プロフィール

pjzero

Author:pjzero
Project空(zero)は、古くて新しい町,京都の「ひと・もの・こと」について情報を発信していくプロジェクトです。
その情報がみえるかたちとして、
京都・北野の地でギャラリー&カフェ&ショップを展開しています。
ぜひお立ち寄りください。

Project空Zeroについて
Project 空(zero)の情報

〒602-8386
京都市上京区御前通今出川上がる
馬喰町886(北野天満宮東側)
075-462-1137

Gallery 黎begin
Cafe 新neo
Shop 結unit
11:00 ~ 19:00
(毎週金曜日は17:00 ~ 22:00)

定休日 毎週木曜日
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
掲示板
RSSリンクの表示

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。